サイドミラーが消滅する!?

カテゴリー │雑記

車にサイドミラーってありますよね?

アレが無いとまともに公道なんか走れません。

しかしここ最近、自動車メーカーによってそれらが撤廃するような取り組みがなされているらしいですよ。

レクサスは2015年の東京モーターショーにて、サイドミラーのない「LF-FCコンセプトモデル」を発表。

サイドミラーが消滅する!?


米国テスラでは、サイドミラー撤廃の嘆願書を提出するなど。

サイドミラーの代わりにサイドビューカメラを設置、車内モニターに映し出すことで視野の移動を減らすことが出来るんだとか。

また、ミラーの突起が無くなることによる歩行者への安全配慮や、空力性能や燃費性能の向上が見込まれるみたいです。



これ、鳥のうんちっちがこびり着いたりしちゃったらヒジョーに危険ですよね。

あと、電装系のトラブルにもすぐに対応できるような装備にしないと。

とはいえ、こういった革新的な技術にはいつもわくわくさせられちゃいますね~~

100年後の車の姿なんて想像もつきません。

案外今と全然変わらない姿で走ってたりして!



同じカテゴリー(雑記)の記事
転職をした話
転職をした話(2019-04-07 23:51)

小窓を覗く会
小窓を覗く会(2018-07-13 19:00)

わーい
わーい(2018-05-19 22:25)

揺らぎに揺らぐ
揺らぎに揺らぐ(2018-04-26 23:35)

【映画】グッドライ
【映画】グッドライ(2018-01-06 19:50)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイドミラーが消滅する!?
    コメント(0)